2021年7月26日月曜日

今日も日本はやってくれました。卓球と柔道で金メダル!

 今日も日本はやってくれました。

今大会から正式採用された卓球混合ダブルスで、水谷伊藤コンビが中国を破って見事に金メダルです!


卓球って今まであまり観たことなかったのですが、1球1球の展開の速さ、そして目まぐるしく変わるゲームの流れなどが相まってすごく面白いですねぇー。
常に緊迫感が漂っていてハラハラドキドキしっぱなしでした。
観ていて思ったのですが「流れ」って重要なんですね。
どっちにいっているかで全く展開が変わってきます。
1マッチを7ゲームに分けている意味が良く理解できました。
点の総量だけで試合が決まると(観る方にとって)こうは面白くならないですからね。

あと、ホームの力。
観客はいませんでしたが、やっぱり精神的に随分違うものなのでしょうね。
「流れ」といい「ホーム」といい、人間ってつくづく心の生き物なんだな、と思いました。


さて、次は柔道男子73キロ級の大野将平。

なんと2連覇!


決勝は10分にも及ぶ長丁場でした。
これもやっぱり最後にものを言ったのは精神力だったのではないでしょうか?
前チャンピオンで、日本の期待を背負って、と私には想像すらできない重責を背負っていた訳ですが、彼ほどのアスリートになるとそれを逆に糧とできる心の強さがあるのでしょう。

最後に同日に行われた柔道女子57kg級の芳田選手。
惜しくも銅メダルでしたが素晴らしい試合でした。
可哀想だなと思ったのは、やっぱり負けてもインタビューに応じなければならないこと。
するほうもされるほうも良い気分じゃないだろうなと思います。
でも彼らはそういう場所で戦っているんだなとも思いました。
厳しい世界です。

まあとにかく連日メダルラッシュでもう言う事は有りません。
明日もガンバレ! 日本。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、明けましておめでとうございます

細雪の舞うここ京都。 つい先ほど、私は家から歩いて5分の神社で2022年の初詣をして参りました。 コロナ過という事もあって例年の賑やかさは有りませんが、それでもやはり日本人。 恐らくご近所と思われる方々が、本殿の前に列を作っていました。 時計を見ると0時2分前。 しばし小雨まじり...