2021年7月24日土曜日

柔道男子60キロ級の高藤が今大会日本初の金メダル!おめでとうー。

 さあ、いよいよ始まりました東京オリンピック。

まず昨夜の開会式なんですが、個々のアトラクション?は素晴らしかったと思います。

ですが全体的に何だか幕の内弁当みたいだったなーと思いました。

統一感というか、一貫性というか、メインストーリーというか、そんな全体を貫く芯のようなものが欠落しているような気がしたんですよね。小説に例えると「短篇集」という感じでしょうか。

まあそれも一つの思い出ということで、


さて、競技初日の今日はさっそく柔道でした。

やりましたね、高藤選手。

初戦からずっと淡々とこなしているように見えたのですが、優勝の直後に涙、涙、そして笑顔。

日本経済新聞 柔道男子60キロ級決勝で台湾の楊を破り、金メダルを獲得した高藤


やっぱりものすごい重圧があったんでしょうね。解放されたときの安堵、達成感、そしてこみ上げる昂揚は「成し遂げた人」にしか味わえないものです。

とにかくおめでとうございます。


柔道をずっと観ていた私なのですが、なんだか急に走りたくなってしまって、気が付いたら家を飛び出しておりました。

「なんかやれそう、いややれるはず、むしろやりたい!」なんて思っていましたけど、10分後にきっちり後悔したのは言うまでもありません。

「暑い、苦しい、疲れた、帰りたい」

何をやっているのでしょうか、私は。


でも5kmほど(私なりに)走ってから浴びた冷たいシャワーはそれはもう夢心地、極楽の境地でした。

私レベルでの「安堵、達成感、そしてこみ上げる昂揚」です。


また明日も観て応援しますよ!オリンピック。

ガンバレ日本。



0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、明けましておめでとうございます

細雪の舞うここ京都。 つい先ほど、私は家から歩いて5分の神社で2022年の初詣をして参りました。 コロナ過という事もあって例年の賑やかさは有りませんが、それでもやはり日本人。 恐らくご近所と思われる方々が、本殿の前に列を作っていました。 時計を見ると0時2分前。 しばし小雨まじり...