2021年7月25日日曜日

柔道阿部兄妹、同日に揃って金メダル!おめでとうー。

 連日の快挙ですね、日本柔道。

阿部兄妹が同日に揃って金メダルを獲得いたしました。

それもなんと日本史上初とのこと。

ついでに妹の詩さんは日本柔道女子52キロ級初の金メダリストとなりました。


日本経済新聞 金メダルを決め、指を1本立てる阿部一二三


日本経済新聞 金メダルを獲得した阿部詩

私は今日もずっとTVで観戦していましたが、やっぱり感動しますね。
オリンピックってすごいなぁ、いいなぁ、って改めて思いました。

特に妹の詩さんの勝利の時は思わず拍手してしまいました。
決勝の相手、フランスのブシャール選手はそれまでの3試合を全て早期一本勝ちで上がってきた猛者。
私は彼女のまるで稲妻のような奥襟からの肩車?を見て戦慄さえ覚えたのでした。
その上、一度詩さんにも勝利しているとのこと。
決勝はどうなるのだろう?と不安だったのですが、それは杞憂に終わりました。

詩さんはブシャール選手をほぼ完ぺきに抑え込み、最後は寝技で一本。
手の内を知っているもの同士で技を競い合った素晴らしい試合でした。

そしてその後の解放感と歓喜。
観客が居ればなぁー。
つくづく思いました。

それでも、
またガンバレ、
日本!



0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、明けましておめでとうございます

細雪の舞うここ京都。 つい先ほど、私は家から歩いて5分の神社で2022年の初詣をして参りました。 コロナ過という事もあって例年の賑やかさは有りませんが、それでもやはり日本人。 恐らくご近所と思われる方々が、本殿の前に列を作っていました。 時計を見ると0時2分前。 しばし小雨まじり...