2021年8月28日土曜日

「蝉時雨」

 今日も”むし”暑い京都です。太陽が今にも落ちてきそうです。

そんな日でも私はまっすぐ太陽に立ち向かい、しっかりとその恩恵に与かってきました。

ビタミンDが合成されていくのを感じます(嘘ですが)。

「しかしこう汗をかいていると、できたビタミンDも一緒に流れていってるんじゃないだろうか?」


そんな事を考えながら歩く帰路、私は深い森に覆われた神社に立ち寄りました。

「ついでに最近覚えたアーシングもやっていくか。このぐらいの御利益なら賽銭無しでも恵んでくれるだろう」

参道には蝉の亡骸がいくつか落ちていました。

私はその仰向けに硬直した蝉を見ながら、

「本来ならこんな風に全裸で仰向けになってアーシングをしたいところだが、おそらくバチが当たる上に、もし人に見られようものなら社会的に抹殺されかねない。全身でアーシングしてましたと言って一体誰が信じてくれるだろうか?」

と思いながら通り過ぎました。


長い参道をしばらく歩き、やがて誰も居ない本殿に到着しました。

私はなぜあるのか分からない切り株に腰掛け、一息つきました。

巨大な樹に覆われて、辺りは薄暗くなっていました。

「じゃこの辺で」

すると上方から、大地に手を着いて”自己流”アーシング中の私に、蝉の鳴き声が一斉に降りかかりました。


ミミミミミーン、シャシャシャシャシャシャーン。


ハッとして上を見上げた私は、

「なるほど、多分これを”蝉しぐれ”というんだろうな」

と何故か妙に納得してしまいました。


街の中で耳に直接入ってくるようなセミの鳴き声と違って、ここでははるか上空からセミの声がまさに時雨(しぐれ)のように自分に降りかかってくるのです。

それはまさにシネコンもまっさおの「空からの立体音響」でした。


「なんか蝉の本気を見た、というか聴いたような気がする」


アーシングの効果のほどは定かではありませんが、少なくとも本物の”蝉しぐれ”によって癒されたことは確かです。

「言葉だけじゃ分からないことってるよな」

私はそそくさと本殿に一礼し、その場を後にしました。


■ ランキングに参加しています。良ければポチッと。

ブログランキング・にほんブログ村へ

YouTube Twitter 始めました。良ければクリックを。


0 件のコメント:

コメントを投稿

2022年、明けましておめでとうございます

細雪の舞うここ京都。 つい先ほど、私は家から歩いて5分の神社で2022年の初詣をして参りました。 コロナ過という事もあって例年の賑やかさは有りませんが、それでもやはり日本人。 恐らくご近所と思われる方々が、本殿の前に列を作っていました。 時計を見ると0時2分前。 しばし小雨まじり...